バックホーン・ライザーやハンドルなどでビンテージフリークにお馴染みの存在であるFLANDERS。
1930年代にサーキットから産声を上げた「ボバー」というストリートライクなカスタム。
1940年代当時、それをこぞって真似た若者達の「ストリートレーサー」がウイークエンドには既に駆け巡っていた。
1947年、カリフォルニアのホリスターで開催されたイベントでワイルドなバイカーがビールをあおり、レストランに
バイクで 突っ込む・・・そんな様子が雑誌「LIFE」の記事になった。
バックホーン・ライザー、B&Hのフットシフターが装備され、リアフェンダーはボブ・スタイルにカットダウンされていた。
この「ホリスターの暴動」事件がきっかけとなり、ボバー=アウトローというイメージがつきまとうことになる。
後にこの事件は マーロン・ブランド主演による「乱暴者」で映画化され、更にその印象を決定付けることになる。
その後、アシッド・トリップからハルシオンが生まれたように、50年代、60年代にボバーはカフェ・レーサー/ROCKERS,
チョッパーへと発展。より個性を求めたアウトロー達よって様々なスタイルが生み出された。
その鼓動は今も未来へと走り続けている・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一部のコアな人達によりVINTAGE PARTSとして高値で取引されているFLANDERS。
実は現在でも製造を続けている老舗のブランドです。
当時からの代表的なスタイルである、バックホーン・スタイルや(”バックホーン”という言葉は実はFLANDERSの登録商標)、
プルバック・スタイル、ビンテージTRIUMPH、インディアンタイプ、ダートトラック仕様他、7/8インチ(ミリバーハンドル)なども
製造を続けていて現在も良質な製品を提供してくれています。
もちろん MADE IN U.S.A 。 リプロではありません。
当店ではFLANDERSと契約し、正規輸入代理店として本国より輸入しております。
すべてのFLANDERS製ハンドルにはFLANDERSの刻印(またはシール)と、通しナンバーが刻まれています。
* FLANDERSの刻印か、シールかはハンドルの種類によって違います
製造年代を示すものではありません
■ ハンドル寸法参考図 ■
下記のHeight、 Pullback、Center、Widthなどの寸法
は右の図の寸法を明記したものです
Height: 7"(約18センチ)
Pullback: 12" (約30センチ)
Center: 5,5" (約14センチ)
Width: 28,25"(約70センチ)
*Dimpled 加工 なし(配線の逃げの為のへこみ)
*ハンドル取付部にローレッタ処理(滑り止め加工)なし。
*詳細なデティール、寸法等はお問い合わせください。
文献や写真などによるとTriumphでのダートレースでスティーブ・マックイーンもフランダースのハンドルを使用していたとのこと。
昔の写真を参考に同タイプのものをとフランダースに注文しました。トライアンフはもちろん、ヤマハXSなどダートレースタイプの
ハンドルになります。ハンドルのR(曲がり具合)もゆるやかでとてもクラシカルです。
* 詳細なディテール、寸法はTEL・メールにてお問い合わせください
ご注文はCategoriesのMAIL ORDER(通信販売)をご覧ください
Height : 6"(約15センチ)
Pullback : 8" (約20センチ)
Center : 6.5" (約16センチ)
Width : 30.5"(約77センチ)
ハンドル径: 1" (25.4mm.)アクセル側も1”
*Dimpled 加工 なし(配線の逃げの為のへこみ)
*ハンドル取付部にローレッタ処理(滑り止め加工)なし。
*詳細なデティール、寸法等はお問い合わせください。
トライアンフ ナセル対応1インチバーです。
6T、T110、T120のノーマルハンドルより、ややセミアップになります。
UKのスタイルを残したい方にどうぞ。
BOBBER STYLE (品番FH06)
Height : 5.5"(約14センチ)
Pullback : 5" (約13センチ)
Center : 10"(約25センチ)
Width : 33"(約84センチ)
ハンドル径: 1" (1インチ)
*Dimpled 加工 なし(配線の逃げの為のへこみ)
*ハンドル取付部にローレッタ処理(滑り止め加工)なし。
*詳細なデティール、寸法等はお問い合わせください。
オールドハーレーから英国車まで50'sを演出したい方にどうぞ。
フランダースの定番、リアルボバー。
* 詳細なデティール、寸法等はお問い合わせください。
THE WILD ONE STYLE (品番FH03)
MARON BRANDO Triumph !!
ハンドル径: 7/8" (22.2mm.)
映画「乱暴者」のハンドル入荷しました!
Height: 8.5" (約21センチ)
Pullback: 9.5" (約24センチ)
Center: 5" (約12センチ)
Width: 32.5" (約81センチ)
*Dimpled 加工 なし(配線の逃げの為のへこみ)
*ハンドル取付部にローレッタ処理(滑り止め加工)なし。
*詳細なデティール、寸法等はお問い合わせください。
今までご要望の多かった映画「乱暴者」のマーロンブランドが乗っていた、
トライアンフ サンダーバードとほぼ同デザイン・同スペックのハンドルに
なります。
映画「乱暴者」のマーロンブランドが乗っていたサンダーバードには、文献など
からフランダースのハンドルが使われていたことは有名ですが、今まで映画
や写真から寸法を探るしかなく曖昧でした。
そこで、もしかして資料などが残っていないかと思い、思い切ってマーロン
ブランドサンダーと同じハンドルはないかとフランダース社に問い合わせた
ところ、ありました。
1インチのものではありませんが7/8インチでほぼ同デザイン・同スペック
のものになるそうです。
在庫少数ですが入荷いたしました。
ご注文はCategoriesのMAIL ORDER(通信販売)をご覧ください
映画「大脱走」 Steve McQueen /
*Dimpled 加工 なし(配線の逃げの為のへこみ)
*ハンドル取付部にローレッタ処理(滑り止め加工)なし。
*詳細なデティール、寸法等はお問い合わせください。
Triumph チョッパー / ワイドセンター NARROW Bobber & Roddrers STYLE (品番FH08) It's New!
こちらはトラインフ / SRなどのチョッパースタイルに最適なワイドセンターの
NARROW ボバー&Roddrers/ロッダーズスタイルのハンドル7/8インチ。
ワイドセンターですので、ライザーと組み合わせると抜群に決まります。そのまま取り付けてオールドレーサー風にしても
GOOD。オールドハーレーから英国車まで50'sを演出したい方にどうぞ。
Degree of Bend : 18°(曲がり角)
Pullback : 3.5" (約9センチ)
Center : 9" (約23センチ)
Width : 31"(約79センチ)
ハンドル径 : 7/8"(22.2mm)
*Dimpled 加工 なし(配線の逃げの為のへこみ)
*ハンドル取付部にローレッタ処理(滑り止め加工)なし。
*詳細なデティール、寸法等はお問い合わせください。
* 鏡面メッキのハンドルです
Height: 11.5"(約29センチ)
Pullback: 11.5" (約29センチ)
Center: 5.5" (約14センチ)
Width: 30.5"(約78センチ)
ハンドル径:1"(1インチ)
*Dimpled 加工 あり(配線の逃げの為のへこみあり)。
*ハンドル取付部にローレッタ処理(滑り止め加工)あり。
*詳細なディテール、寸法等はお問い合わせください。
”バックホーン”という言葉の起源となったFLANDERSを代表するオリジナルデザインのハンドルです。
ClassicなアップハンドルスタイルはオールドChopperなどに。癖のないデザインなのですべての車種
に似合います。1インチバー。
Triumph 6T T110 UK handle
SOLD OUT
サンダーバード、ワンテンタイガーのUK仕様の純正ノーマルハンドルになります。サイズ1インチ。
アクセル側は15/16に絞られているタイプですので専用のアクセルホルダーと左右グリップ(ゴム部)も
お付けいたします(写真中)。アクセルホルダーは便利な機能としてアイドリングを簡単に固定/解除する
アジャスターもついていますので旧車のエンジン始動暖気にとても便利です。もちろんナセル対応。
英国車だけでなくカスタムにもどうぞ。新品デッドにつき多少錆などございます(写真左)。
・ 英国車 1インチハンドル用(サイズ15/16") アクセルホルダー(アイドリング固定アジャスター付き)・左右グリップ付き。
ACE ハンドルバー 1インチ & 7/8インチ/ミリバー ハンドル It's New !
もっともイギリスらしいクラシックスタイル 「Cafe Racer」定番の「ACE Handlebars」 になります。
このデザインでは珍しい1インチハンドル(品番ACE1)と、7/8インチ(ミリバー、品番ACE7/8)の2種類ご用意。メッキ(鏡面)またはつや消しブラックあり。
クリップオンハンドルのようにフォークに取付するタイプではないのでライトステーやメインスイッチの交換・移動なく取付でき、
手軽にカフェスタイルを演出できます。バーエンドはふさがっていませんのでバーエンドミラーも取付できます。
下向きにセットすればレーシーなカフェスタイル、上向きにセットすればセミアップハンドルとしてオールドスクールな
雰囲気に手軽にスタイルを演出できます。 UKカフェスタイルから実用的なセミアップポジションを求める方、
またチョッパースタイル、OLD-SKOOLなUSカスタムにもどうぞ。
・ ACE ハンドルバー / 7/8インチ(ミリバー) / クローム(メッキ)
サイズ2種類あり。部番ACE7/8-740(幅740mm)、ACE7/8-650(幅650mm)。
部番でご注文ください。
・ ACE ハンドルバー / 1インチ / クローム(メッキ)
・ ACE ハンドルバー / 1インチ / つや消しブラック
ビンテージ スクランブラー ハンドル 7/8インチ It's New !
アルミ製の質感の高いトマゼリタイプのデザインのレバーセット。機能性もとてもGOODです。
■ 仕様、サイズ ■
・ ハンドル径 7/8インチ(22.2mm)用
・ 商品はフロントブレーキ・クラッチレバーセットです。(バラ売りは致しません)
ビンテージ スクランブラー ハンドル 7/8インチ It's New !
珍しいGlass Brown(茶透明)カラーのBestonスタイルグリップ。グリップ長約130mm。左右1SET。ばら売りはしません。
7/8インチ用(品番BG-GB7/8)
TRIUMPH グリップ
珍しいGlass Brown(茶透明)カラーのBestonスタイルグリップ。グリップ長約130mm。左右1SET。ばら売りはしません。
7/8インチ用(品番BG-GB7/8)
AMALビンテージグリップ リプレイス
・ オールドAMAL336タイプグリップ
It,s New
AMAL336グリップのリプレイス商品。リプレイスとはいってもなかなか手に入りません。成形も良くデザインも忠実に再現されています。
また、合成ゴム系ですので長持ちし、カスタムパーツとしても優秀です。ホワイト、グレーグリップは特にレアです。
色ブラック or ホワイト or グレー3種類。サイズ7/8インチハンドル用。グリップ長約120mm。
・ オールドAMALスタンダードタイプグリップ
こちらはオールドAMALのスタンダードなデザインのグリップです。
サイズが7/8と1インチハンドル用の2種類あるのが便利です。
オールドハーレーにもどうぞ。
7/8インチハンドル用(品番AM7/8) / 1インチハンドル用(品番AM1)
アルミ製の質感の高いトマゼリタイプのデザインのレバーセット。機能性もとてもGOODです。
■ 仕様、サイズ ■
・ ハンドル径 7/8インチ(22.2mm)用
・ 商品はフロントブレーキ・クラッチレバーセットです。
(バラ売りは致しません)
MAGURAスイッチ付きブレーキレバー
MOTO GUZZI ビンテージグリップ。ファルコーネ、アイローネ、アストーレ
などの1930〜50年代に採用されていたホワイトグリップです。
ヒートグリップKIT
お好きなグリップが装着できる、ヒートグリップKIT新品です。
写真のようにグリップの下にヒートプレートを組み込むだけですのでミリサイズ・インチサイズ問わず
お好きなグリップが装着できます。
配線はバッテリー(または任意の出力)から直に取るだけ。附属のスイッチでON/OFFするだけです。
スイッチONですぐ暖かくなります。ツーリングから厳冬期の普段使いにどうぞ。
■ 仕様、サイズ ■
ヒートプレートサイズ: 10cm x 98.5cm。パワー12V10W。 グリップラバーは付属していません。
お好きなグリップを合わせください
附属品:ヒートプレート2枚(裏接着剤付きのパッド)、配線/スイッチ(バッテリー/出力側ギボシなし)、
耐熱カバー2枚、ビニールテープ。
ヒートプレート直で最大温度約40°〜43°くらい(体感温度/浸かれるお湯程度)、特に温度調整機能はないので
温度のあんばいはグリップによります。ご了承ください。耐熱カバー/ビニールテープはその調整または固定用と
して使用してください。
■ 取付ご注意 ■
汎用パーツの為、〜つきますか等の質問ご遠慮ください。ヒートプレートの上にグリップを差し込む作業で
ヒートプレート・配線を破損させないよう工夫して取り付けてください。
配線やスイッチに防水性はありません。液体ガスケット等で配線ジョイント部防水したり工夫してください。
スイッチは水にかからない所に取り付けてください。
スロットル,クラッチケーブルの製作に欠かせないタイコセット。カスタムや
レスト作業にいかがですか?
本商品は老舗ハンドルメーカー「フランダース」のタイコセットで、 英国車や
ハーレーなどのケーブル製作に必要なタイコ、ケーブルエンドなどをチョイスし、
便利なパッケージとなっております。 また、このセットの中に含まれていない
サイズでも豊富に商品ございますので、まずはセット内容をベースに取り揃えて
はいかがでしょうか?
ケーブルの製作方法についてブログにて紹介しております。こちらのブログをご参照ください。
ケーブルアジャスター 関係 It's New !
カスタムパーツケーブルを製作する為の便利な小物です
各部番にて注文ください
部番1)
主にクラッチケーブル用アジャスター / アウターケーブル径Φ6〜7mm(8も)用 / アジャスターネジM7-P1.0
部番2)
主にアクセル/クラッチケーブル用アジャスター / アウターケーブル径Φ6〜7mm(8も)用 / アジャスターネジM6-P1.0
部番3)
アクセルケーブル遊び調整用アジャスター / アウターケーブル径Φ5〜6mm用
部番4)
L型アクセルケーブル遊び調整用アジャスター / アウターケーブル径Φ約6mm用(要加工でΦ5も)
アクセルワイヤー ジャンクションBOX
トライアンフなどのツインキャブ車のワイヤーをアクセルスロットル側で1本引きにする
ことができるジャンクションBOXです。
1本→最大4本ワイヤを引くことが可能なので、ツイン車だけでなく、KAWASAKI SS750(H2)、SS500(H1)、KHシリーズなどのトリプルキャブ車、
初期HONDA CB750K0やMVアグスタ4気筒などの4連キャブにも対応します。
様々なタイプの「シングル」アクセルスロットルが使えるようになり、かつ、ワイヤーを
すっきりさせることができます。ハンドル周りのカスタムに便利な小物です。
CRキャブなどレーシングキャブの取付にもどうぞ。1本で2〜4本のワイヤが引けるので同調も
楽に取れるようになります。引きのストロークも80mmと長いので幅広い車種にどうぞ。
・ 1本→最大4本いっぺんに引けるジャンクションBOX、
・ 丈夫で軽いアルミ製ボディー
スチール/ステンレス各種あり。カスタムケーブルの製作
でしたらスチール製がお奨めです。1M単位で切り売り
いたします。必要な長さをお申し付けください。当店は
「片より」のみの取り扱いになります。
■ サイズ ■
スチール製 ・・・・・・・ ・ Φ 1.2 mm
・ Φ 2.2 mm
・ Φ 2.7 mm
サイズ各種あり。1M単位で切り売りいたします。
必要な長さをお申し付けください。
■ サイズ ■
・ 直径Φ 4.8(Φ5.0)mm X インナーサイズΦ 1.2 〜Φ 2.0 mm用
・ 直径Φ 5.8(Φ 6.0 ) mmXインナーサイズΦ 2.0〜Φ 2.6 mm用
・ 直径Φ6.8(7.0) mm X インナーサイズΦ 2.6〜Φ 3.0 mm用
* ケーブルエンド(金具)には多種多様のサイズがありますのでタイコセットでの購入
がお奨めです。基本ケーブルエンドのばら売りはいたしませんが、1部おだしできる
ものもございますのでお問い合わせください。
その他、L型ケーブルアジャスターや、ケーブルアジャスター関係もございます。
お問い合わせください。
ケーブル リペア KIT
このBlogを チェッカーズに追加 |
このBlogを リーダーに追加 |